FC2ブログ
ROSELANI BLOSSOMS
HAWAII・ワン・ニャン
瀬戸散策
昨日はウクレレお仲間の方の案内で、瀬戸のお雛めぐりにお友達4人で、行って来ました。

加藤民吉出生地
磁祖 窯神神社 高台にあり、石段をふうふう言いながら登りました。
瀬戸1

無風庵 何年か前のお雛様時期に来た事を、思い出しました。
page.jpg

久米邸
久米邸

法雲寺 
戦争で釣鐘がなくなり、陶製梵鐘が替わりにおかれていたそうです。今でも残っています。
法雲寺

深川神社 お願い狛犬  陶祖藤四郎を御祭神とする、陶彦神社
藤四郎が陶器焼成に成功した感謝のしるしとして奉献した狛犬にちなみ、制作しました。
願い事を「お願い用箋」に書き、狛犬の底に入れ封をして、1個を陶彦神社に預け、1個を持ち帰り傍に置くんです。
深川神社

おなかがすいたので、お昼はうどん定食
うどん定食

陶祖公園  桜の季節が良いそうです。
陶祖公園

法泉禅寺
鐘楼の天井絵 2人の天女は桂林寺の住職の作
本堂の天井絵 瀬戸の絵付け師によって書かれたといわれているそうです。
宝泉寺

瀬戸のパンフレットに出てくる、場所
土台

瀬戸本業窯
瀬戸本業窯

瀬戸蔵
高さ4mのピラミッド型 雛壇  約800体

雛段

瀬戸蔵ミュージアム
お雛さま

瀬戸蔵

ボランティアで折り紙雛を作っていました。
おりがみ雛

疲れたので一休み  クリームぜんざい 器が頂けます。
クリームぜんざい

お友達Mさんの先日作った、ウサギ雛が出来上がってました。可愛い~ 1500円だったそうです。
ウサギ雛

膝痛持ちですが、なんとか歩けました。
Oさんのおかげさまで、瀬戸の町が分かりました。お世話になりました。
有意義な一日でした。楽しかったです。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する






Copyright © ROSELANI BLOSSOMS. all rights reserved.