FC2ブログ
ROSELANI BLOSSOMS
HAWAII・ワン・ニャン
桜のおっかけ
いつもの堀家夫婦と、山梨県に山高神代ザクラを見に行って来ました。
甲州 小渕沢 松木坂で ほうとうを食べる。かぼちゃほうとう
有名なお店なのか、芸能人のサイン色紙が沢山貼ってありました。
IMG_2722.jpg


山高神代ザクラ
日本三大桜のひとつ、北杜市武川町山高の神代桜は、樹齢約2000年といわれるエドヒガンザクラ。老齢化により枯死の危険性も指摘されていたが、4年計画で行ってきた土壌改良や枝のせん定などの樹勢回復作業が今年3月に終了。根や枝が成長するなど効果が表れ、4月上旬には鮮やかな花を咲かせた。関係者は3年間の”治療”に一定の評価をしながら、今後も引き続き保護活動に取り組んでいく考えだ。<高野芳宏>

昭和34年8月、台風7号が武川村を襲い、その時に桜も主幹が折れてしまう大きな被害をうけました。
主幹が折れ、すっかり樹形を変えた神代ザクラですが、その後も春には花を付け続けています。
山高神代ザクラ表側
薄墨桜は1400年と言われています。
神代ザクラ

裏から
山高神代ザクラ
水仙も綺麗でした。
水仙

スイセン

帰りは高山を回って、臥龍桜を早いけど見ようかという事になり、寄りました。
やはり1週間か10日程早かったかなぁ・・・。

 幹枝の形が龍の臥した姿に似ていることから名付けられた国指定天然記念物「臥龍桜」。幾度の枯死状態からも人々の桜を想う心により、たくましく復活した樹齢1100年の大樹です。

IMG_2728.jpg
臥龍桜3
臥龍桜

満開だとこんな桜が見れます。
garyuu.jpg



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


No title
神代桜、樹・幹が凄い!   花が咲いている時はもちろんですが、花が無くても、「樹」を見るだけで圧倒されそう。 神が宿っていますね。

花追っかけもずいぶん遠くまで行かれるんですね。
momo | URL | 2009/04/13/Mon 07:45 [編集]
momoさん
武芸川の千本桜の予定が、山梨県までになりました。
桜と言うかお花は良いですね~。
それに高速料金が助かります。2家族で割って1500円でした。
りんご | URL | 2009/04/13/Mon 15:58 [編集]




Copyright © ROSELANI BLOSSOMS. all rights reserved.