FC2ブログ
ROSELANI BLOSSOMS
HAWAII・ワン・ニャン
田舎
明けまして
   おめでとう 
      ございます

年賀
何種類か作った物の1枚です。
いつも訪問して頂き、ありがとうございます。
又、お暇な時訪問して下さいね。

31日~3日まで両親に会いに、田舎に行って来ました。
元旦の行事
浜の祷(はまのとう)

漁師町なので、大漁を祈願しての催しです。詳しくは知らないんです、書くと長くなるので。(笑)
大きなぶり・かじきまぐろなどを切り、町の人達にくばります。
当番の家から海に飛び込む人を、出します。小学校5年のお孫さんだそうです。
IMG_5057.jpg
浜の祷
090101_104519.jpg
090101_104316.jpg

丸山千枚田
弟夫婦と家から30分位の処にあります。TVでは見た事がありましたが。
丸山千枚田
丸山千枚田は、紀和町丸山地区の斜面に幾重にも描かれた棚田で、日本の棚田百選にも選ばれています。 
 古文書には、西暦1601年(慶長6年)には2.240枚あったと記されており、永い時を経て現存する歴史ある棚田です。しかしながら、昭和50年代以降、過疎・高齢化の波を受けるなどして、平成5年には530枚までに減ってしまいました。
 自分達の代でこの貴重な財産を失うのは惜しいという地元の人々の強い思いがあって平成5年から千枚田の保全の活動が始まりました。
 地域の人達で結成した「丸山千枚田保存会」をはじめ、それを応援する人達の努力により現在は1,340枚まで復元されています。
 この貴重な文化遺産を守り後世の人々に伝えることに賛同して頂けるオーナーを募集しておりま
すので、保存活動にご協力ください。


水を張った時の写真です。
image01.jpg
image02.jpg
taitolrogo01.gif
オーナーになって、お米を作ってみませんか?
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © ROSELANI BLOSSOMS. all rights reserved.